イエアメガエル イエちゃん カエルの可愛い写真まとめ

イエアメガエルの超可愛い写真がいっぱいブログです。バシェットガエル ツノガエルちゃんも出てくるよ

バシェットガエルの飼育方法 浮き症 体色変化などについて紹介

間抜けな顔で癒し系カエルと言えばバシェットガエルです。

 

飼育も簡単です。

今回はバシェットガエルの飼育方法とバシェットガエルの浮き症について 体色は変化するのかを紹介します

 

f:id:iechanmery:20171122101020j:image

つぶらな瞳がたまらないですよ

バシェットガエル

(マルメタピオカガエル)

 

飼育に必要な物

 

・プラケース

・カルキ抜き

・パネルシート

f:id:iechanmery:20171122101243j:image

うちではこれをプラケースの下に敷いて25度キープしています。

・温度計 ダイソーでも売ってますよ

 f:id:iechanmery:20171122101424j:image

こーんな感じです

シェルターなど入れなくて大丈夫です。

溺れる原因になることもあります。

 

 

餌は

f:id:iechanmery:20171122101504j:image

 これを3日に一回くらい(糞をしたらやる)1粒と

f:id:iechanmery:20171122101612j:image 

コオロギ4匹位食べます。

 

餌はやり過ぎ注意です。

パックマンフードは風船病  浮き症

プクプク病みたいにお腹にガスが溜まるのでやってません

f:id:iechanmery:20171122102251j:image

足が付きません

f:id:iechanmery:20171122101807j:image

まだ手は付きます

ガスが溜まったバシェットガエルちゃん

f:id:iechanmery:20171122101853j:image

お腹パンパンです。これでも沈めるようになった所です。

足が下に付かないので(この写真はついてますが)

沈め無くなります。

溺れないように注意が必要です。

餌やって3日位して糞が出たら治ります。安心してください。

 他にも急にマウスをやったりすると浮き症みたいになるみたいです

f:id:iechanmery:20171122102518j:image

パックマンフードを食べ次の日に浮き症みたいになり3日経って糞をして元に戻ったバシェットガエルちゃん。

それからは

f:id:iechanmery:20171122101504j:image

これ1粒とコオロギ3匹から5匹にしています。

3日に1回位です。

コオロギは

f:id:iechanmery:20171122101612j:image

 このようにストックしています。

プラケースに新聞を隠れ家にしてティッシュに水を含ませて水分補給用

クズ野菜(キャベツ 人参など)

うちでは亀の餌を砕いたもの

f:id:iechanmery:20171122103018j:image

イシガメも飼ってるので

f:id:iechanmery:20171122103057j:image

この餌を砕いて粉にしてコオロギにあげてます。コオロギの栄養価も高めます。

 

f:id:iechanmery:20171122103246j:image

すいしんは鼻が出せるくらいにしてください。

カエルですが溺れて死んでしまいます。

f:id:iechanmery:20171122101020j:image

息継ぎをするバシェットガエル

 

体色ですがアマガエルのように変化はしないです。

一回実験してみました。

黄色にならないかなあと思って

f:id:iechanmery:20171122103527j:image

黄色の紙敷いて見ました。なんで黄色かは、購入した時黄色っぽいバシェットガエルだったのです。

結果はf:id:iechanmery:20171122103657j:image同じ色でした!

黄色になりませんでした。

緑の紙とかはやって無いです😃

f:id:iechanmery:20171122103822j:image

今回はバシェットガエルの飼育方法でした!

ご参考になさって下さい!f:id:iechanmery:20171122103928j:image